2012.08.14 NEWS LIVE TOUR 2012 美しい恋にするよ @秩父宮ラグビー場


ずっとずっと自分の日記帳に走り書きのままでうまくまとめられてないけど、遅ればせながらNEWSコン初日の感想ってか自分の気持ちを。
他の公演もいつかぼちぼち書いたり書かなかったり。
とりあえずは初日…!



白いチャンカパーナの衣装に羽根が付いた4人が出て来て、そしてフライングで空を飛んで…ほんとにあれは天使だった!
4人の笑顔が嬉しい!全開で、しなやかに一回転するますだくんの横でシゲがくるくるくるくる5回転くらいしてて(最後まっすぐに戻るのちょっと大変そうでそれも可愛かったw)そこからもたのしーー!って溢れ出ててキラッキラしてた。

王子様のVTRもめっちゃ可愛いし面白かった。なによりもあたしが密かに思ってた「ますだくんのコントしてるとこ見たい」って夢が叶った気がして、「コレコレ!!」ってなった。やっぱりますだくんはああゆう「オー!マイキー」的なコントぴったりだな!!敢えて棒読みな笑い方もいちいちデカい動きも違和感なさすぎ!それだけで嬉しかった!

そんであのVTRからのメンバーセレクトの4曲が最強すぎて!
あのレップラは今の4人だから出来る演出だろうし、からの、カレーライス。カレーライスの振り付けもめちゃめちゃ可愛くって好きだし、ミュージカル調のとこもオチがちゃんとあるのも含め、今回このライブを通してこの2曲の流れが一番好きな時間。

あと、夕暮れはどんな選曲なのかってのが野外が発表された時からずっと気になってたんだけど正解は「Dreams」でしたー:.。+゚
楽しみにしてたんだけど、ぶっちゃけ秩父宮では曲に比重を置いてしまってモニタに流れる夕暮れ映像を見て空をチラっと見たくらいで気付いたら終わってたってゆうね><

MCできゃっきゃきゃっきゃ話してる4人を見て、Kラジの全員集合はこんな感じなのかあって思ったり。

てごしさんソロ。翔さんのたっちみーみたいな最初の映像からもうてごしフルスロットルで、あの高音を生歌で歌いながらもダンスも踊っててあれは色んな意味でてごしさんにしか出来ないなって。「手越祐也」ってジャンルのアイドルなんだなって思った。やり切っててすごいかっこいいよ!!
で。でですよ!ヴァンパイアさんですよ!席がバクステの近くだったからシゲソロがよく見えて、尚かつヴァンパイアの演出が期待以上で
特にフライングで衣装をはためかせながら空を飛んでメンステに着いてからも太陽を恐れながら階段を昇り牙を付けて振り返る、一連の流れね。
あれで心撃ち抜かれました…!まさか自分がキャーって声を出すなんて思ってなかったwシゲさんに一気に心持っていかれました。めちゃめちゃかっこ良かった。

んで、興奮冷めやらぬまま、気付けば「エンドレス・サマー」で。
(この順番色々もったいないと思った。ま、自分が思った以上に前の曲に持ってかれたせいなんだろうけど)
その流れで「Share」…!!!
この曲はもう歌わないんだろうなと思ってたからイントロ流れて呼吸が止まった。
でもこれを歌った事でますだくんのしきりに言ってた「いままで歌ってきた曲を守っていかなきゃ」って言葉の重さを意味を改めて感じた。
自分のパートで歌えなくなっちゃったますだくんの気持ち。涙止まんなかったけど、でも「例え離れてたって心は一つに繋がってるよ いるよ そばに I promise you」のしげますの掛け合いがめちゃめちゃかっこよかったのは覚えてる!!!!
かっこいいいいってなってたら次の「I ZA NA I ZU KI」の出だしがもっとかっこいいますだくんで!!!!
英語の発音がかっこよすぎて、もう別物だった。今までの曲を超えてきた!っておもった。

ぴーかーぶーは今までの「かっこいいんだけどちょっと可愛い面白要素もあるよ」っていうますだソロ公式を一切封印で100%かっこいいに寄せてきててびっくりした。席の関係でガシガシ踊ってるとこがよく見えなくってすごいもどかしかったってのも上乗せでこの日は自分の中で消化する事が出来なかった。(この曲は消化出来た公演のエントリでちゃんと書くよきっと。)
けーちゃんソロは、心の中で1ミリはウリサランを期待してたから「やっぱこっちかー」ってなった。けーちゃんが赤い衣装着てるの大好きだからあれは嬉しかったな。この曲も初日の時点ではそんなに心に残らなかった正直。。。
このバラードで一旦落ち着いたかと思ったらてごしさんのアカペラでバンビーナ始まってとにかくこの高低差にびっくり!笑
えええええ台詞ますだくんなの…!!!?って思ったら悲鳴凄すぎて全く聴こえないまま台詞終了w


最後の挨拶は…何度書いてもうまくまとまらないや。
本人たちも涙なみだであたしも涙なみだで。他にも言えないこといっぱいあるだろうけど、自分と同い年くらいの人たちがほんとに険しい大変な道のりを登って登って、NEWSを続けるって選択肢を選んでくれて、秩父宮まで連れてきてくれて、ありがとうって気持ちでいっぱいになった。
前髪くしゃくしゃしながら涙堪えて一生懸命話すますだくんと挨拶終わったあともステージの隅でしゃがみ込んで遠くを見てるシゲが忘れられないよ。

アンコールのさくらガールの大サビがテゴマスの時とは180°違うやさしいえがおのますだくんだった。自分の中でもほっこり安心したからか、ツアーの中でも秩父宮の大サビが一番やさしい歌い方だった印象が強い。
あと、本編ではなかったWeeeekのますだくんの「いきまーすっ!」がアンコではちゃんと言えてた事にますだくんの挨拶で言ってた全てが詰まってた。ほんとに全開の笑顔でお互い安心した。
アンコールもほんとに4人とも笑顔全開で、バスタオルをマントみたいにしてステージから降りて走り回るますだくんがほんとに少年で可愛かった!
あと!シゲの!「抱き合ってもいい?」発言ね!!まさかこんなとこで末っ子発揮するとは!!抱きついてるときもめいっぱいのえがおでほんとに幸せそうだった:.。+゚後日シューイチで流れたシゲマスのハグ見たらますだくんがすべてを受け入れてくれる笑顔でほっっっっこりした:.。+゚





あたしにとってこれが初めてのNEWSコンで、NEWSを好きになってずっとずっと待ちこがれていました。
めちゃめちゃ楽しくって笑ってるんだけど嬉しすぎて涙でちゃったりいろんな感情がごっちゃごちゃになって。ほんともうあの空間にあの時に立ち会えただけでしあわせだった。
振りひとつ一緒に踊るだけでもC&Rするだけでもこれをずっと夢見ていたよ!今NEWSと一緒に出来てるんだ!ってすごい嬉しかった。
やっと、やっと!ガシガシ踊るますだくんをはじめて生で見れて感激だった。これを待ってた!!
見れる場を残してくれてありがとう。NEWSを残してくれたって事はこおゆう事でもあるんだよねって改めて思った。
あと正直、あたしはNEWSの楽曲の中にいる亮ちゃんの歌声が好きだったから新しい歌割りとか聴くまでちょっぴり不安ではあったけど、そんな気持ちも飛んでくくらい4人の歌声にそれほど違和感なかったし、前よりも一層良くなってる曲もあって(I ZA NA I ZU KIとかSmile Makerとか)この4人のポテンシャルに感動しました。
この4人ならだいじょうぶ!この4人強い!最強!!!って思えて安心しました。
(なんだか全然まとまんないからむりやりまとめた)










あとは、個人的なツボだったとこまとまらなすぎて箇条書きにしてみた(おまけ)

  • 最初の挨拶でシゲの「シゲパーナもテゴパーナもコヤパーナも、ますだも!」のますだの言い方がw興奮してる感じ伝わって来たw!
  • ビチエンの歌い終わり、ますだくんだけメインステージに戻ってくるのギリギリで残りの3人はもうサマタイイントロの位置にいて、けーちゃんが早くおいで!ってしてるのが可愛かった。
  • サマタイの最初の「手招きしてる太陽〜」をシゲに歌って欲しいなあって密かに思ってたらそこをシゲが歌っててめっちゃ嬉しかった!!
  • 王子様VTR。ますだくんのママ呼び!あれ絶対わざと「ママ」呼びにしたよね?普通あーゆうの頼むのってパパだよね?って変なとこ気になっちゃったw
  • チェリッシュでシゲの\ 歌って! /からのみんな歌い終わったあとの満面の笑み
  • アンコのチャンカパーナ、褐色の葡萄部分のエアてごしを目隠しするますだくん
  • 黒衣装脱ごうとしてでも上手く脱げなくて何回も抜いだり着たりしてるシゲがシゲすぎて可愛すぎた…!しかもステージ上で!
  • けーちゃんがライブ久しぶりだからか緊張してか煽りがいっぱいいっぱいな感じがした
  • ぴかぶであのおしゃれイズムのキャップかぶればいいのに!ってちょっと思った←
  • サヤエンドウの時お城のライトアップみどりー!
  • ロッコで客席の間通る時に、手を振りながらひとりひとりの顔をちゃんとみて、その度に「ありがとう、ありがとう」ってマイク通さず言ってたけーちゃん。ほんとに王子様みたいだった.。.:*・゚
  • MCの時の吉田選手ハグ問題の話しの畳み方っていうかわし方がますだくんってほんとプロのアイドルだなあって実感した。