ジャニーズ楽曲大賞2013

記録用として自分の投票したやつ残しときますだ

【1位】渚のお姉サマー/NEWS
透明感、メロディ、ユニゾン、すべて濃縮還元”NEWS”!って感じで、こおゆう曲を4人の歌声だけでアップデートしてくれたことがとても嬉しかったので。聴く度に2013夏を思い出します!

【2位】FLASH BACK/ V6
楽曲自体もめちゃめちゃ格好良いし、ツアーの2曲目で初披露って心意気もスマートで格好良かったので。健くんのプロデュースの楽曲をもっともっと聴きたいと思いました!

【3位】アイナルホウエ/赤西仁
エンドレスでずっと聴ける曲。楽曲も好きですがなによりもこのPVのセンスが好きです。自分のやりたい道進んでるんだなあって思えてこれからもたのしみです。

【4位】CANDY〜Can U be my BABY〜/Sexy Zone
THE☆中島健人!歌詞にも良い意味で度肝抜かれたし、思いっきり振り切っていてさすがだなと思いました。こおゆうキラッキラあまっあまな曲を個人でもグループでももっと歌うべき!
 
【5位】シャレオツ/SMAP
SMAPじゃなきゃ成り立たないアイドルソングだなと思った。あの年代のアイドルが歌う意味がちゃんとあって格好良い。

《次点》
Dreamcatcher/NEWS
大人Guyz/V6 
MAGIC/山下智久 

 

【未音源化楽曲部門】愛言葉〜てをひいて〜/NEWS
4人のことばでNEWSらしい優しくて可愛いメロディで愛がいっぱい詰まっていたから。ちょっとした仕掛けがちりばめられてるのもNEWSらしくてすき。

【現場部門】NEWS LIVE TOUR 2013
360度ファンに囲まれて歌って踊るのがとても今のNEWSらしかった。セットがシンプルでもますだくんのデザインした衣装がとっても素敵で映えていた。衣装デザインやライブ構成を考えられるメンバーがいるとやっぱり倍楽しめる。

【ジャニヲタベストバイ部門】NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜
4人で復活を遂げたライブを、初日しかも一回だけにも関わらずとても綺麗に残せていて、時間の経った今みてもあの日の感動が甦る素晴らしいライブDVD。

【自担部門】加藤シゲアキ


一昨年、昨年はプレイリスト作って聴いて聴いて考えて投票したけど今年は印象に残ってる曲を思い出してピックアップしたのでラフな感じで投票しました。
今見返してみたらやっぱり前2回となんだかチョイスが違くておもしろいなあ。今年は今まで食わず嫌いしてたものにも触れてみたり、結果的に一時期ハマってたり
ジャニーズの楽曲に対してラフに接してたのがわかる。
NEWS4人まるっとすきだし、ますだくんもシゲも選べないくらいふたりともだいすきだし、ここんとこ”自担”って表記から距離をとっていたけど
ここにきて書く欄に遭遇してしまったので…(ウッ!)去年はなんだかんだシゲちゃんシゲちゃん言ってたなーと思って加藤シゲアキくんにしてみました。
(こんな軽いスタンスですいません…)
あ、あと今回は”楽曲”ってとこに重きを置いてチョイスしました。
演出とかダンスとか含めたら「Remedy」とか「Dance in the dark」とか「Supernova」とか入ってくるだろうな!