やっぱ 僕らファンタスティック!

2013.07.26-2013.09.06
NEWS LIVE TOUR 2013


初日からもう2ヶ月も経つんだなあ。
今回のツアーで感じたきもち。






終始オラオラァ…!ってずんずんノッてる”中の人”増田貴久におどろき、
まわりにティンカーベルの粉舞ってるんじゃ、ってくらいディズニープリンスに見えた加藤シゲアキにおどろいた
秩父宮初日。

特にますだくんの中の人感が衝撃的で、ついていくのに必死だった。

そんな中、ロックな音楽と映像からの   「Lair」…!!!!

一年前の今頃、見たいね見たいねって話してて、心の隅でずっと期待してた「Lair」が流れ出して
その曲の間まさに放心状態だった。
しかも特に好きだった2番のシゲマスラップまで見れて…!
「Lair」からの畳み掛けるようなセトリにもちょうdkdkした。

ステージ構成も空気感も4人の感じも
去年と同じ場所で同じ人を見にきてるのにこんなにも印象変わるもんか!ってびっくりして楽しかった。



あと印象に残ってるのは、
神戸は、”遅ぇよ、行くぞ” なシゲ(急にもってきたオカマキャラなますだくんも相当面白かった)
大阪初日は、”しかく、さんかく、通天閣!” ”North! East! West! 澤ほまれ!” な ますだくんワールド全開!
大阪2日目1部は、”土下座 de ワールドクエスト” ”お互い頭の中に存在があるって奇跡な関係だね”なゴシくん
名古屋1日目は、”だれか愛してくださ〜い(泣)”なますだくん
名古屋2日目1部は、”シゲ爺”
名古屋2日目オーラスは、オーラスだけど重い感じではなくて軽やかに広がる達成感の波を感じた。



  • Y.T

今回ゴシくんの心意気に何度かグッときた。
秩父宮2日目の時の対応とか、振替公演でのソロ曲演出とか
この人かっけー!って思った。
かと思ったらポーポーポーポー言ってるし、
毎公演いろんなとこにネジ落としちゃってる感じが愛おしいなあって思いました。
「BE FUNKY!」のゴシくんパートのところで、他3人がゴシくんの周りを囲んで歌うとこすきだった。
”三度の飯より祐也”!あっぱれ!

  • K.K

大阪2日目1部の慶ちゃんの挨拶がとってもとっても好きだった。(ニュアンス↓)

  • いつもみんなが思い出すところにNEWSはいたい
  • NEWSの誰かを思い出して元気になって欲しい
  • それでもきっついわぁってなったらまたコンサートきて
  • そしたらまた頑張れるでしょ。どう?頑張れますか?大丈夫だよ。どうにかなる。
  • NEWSがいることを忘れずにね

毎回毎回慶ちゃんの挨拶はオーラスなんじゃないかって勢いであったかくて心にすっと入ってきて
気づいたら泣いてた…ってのが多かったです。あったかすぎて泣いちゃうの。
あと「Beautiful Rain」がすごくすきでした。自分の中でライブでいちばん化けた曲。
「Love Addiction」のダンスがだいすきだからその鱗片が見れた気がして
慶ちゃんの柔らかいなめらかなダンスにぴったりの楽曲で、一気に印象が変わった。
アリーナ公演で細かいキラキラが降る中踊る慶ちゃんの美しさったらなかった。

  • S.K

今回のツアーは結果としてシゲを目で追う割合が多かったなあ。いや、ほぼシゲだった。照
その中でも毎回「フルスイング」を歌うシゲをこの目に焼き付けることが毎回胸キュンだった。
いっぱい折り畳むし、右手を広げて歌う感じとか。脚でダンダンダンってリズム取るとことか。
名古屋公演あたりから衣装の上着を半分脱いでたり、
オーラスでは慶ちゃんと一緒に”フルスイングで〜”で拳を突き上げていたり。
ダンスも歌も去年よりレベルアップしてたし、ファンの気持ちに答えるかのように
「SHOKE ME」のフードシゲとか、「SUMMER TIME」の最初のサビだけ違う座り方してたりとか、
それこそ「フルスイング」上着を半分脱いでたり着たり。
”1粒で2度おいしい”なシゲちゃんがいっぱいいたように思えます。
シゲが挨拶で”笑顔の交換”って何度か言っていたけど
ほんとにシゲが笑っていてくれたらNEWSみんな楽しそうで、それを見ているだけで幸せで。
あの輪の中にファンも入れているんだなって、コンサートはその感覚がとっても幸せにしてくれる要素でもあると思った。
緑色のうちわここにもあるよー!って伝えたくなっちゃう、この気持ちはなんだ?君が好きなんだー!ってね。笑

  • T.M

ますだくんは「Remedy」のダンスが今までのソロ曲の中でも群を抜いてすきで
”記憶に寄生”とか、最後のRemedyって言い終わってからのアウトロのダンスが特にだいすき。
"I'm thinking of you."っていう時のちょっと笑みの入ったあの表情が今回のツアーでのベスト オブ ますだくんだなあ。
あ、そうそう、あと、秩父宮初日の衝撃がじぶんのなかで大きすぎてずっと尾を引いていたんだけど
東京ドームの10thイベントは、自分の中でだいすきな”まっすー”がそこにいて安心しました。
ほんとツアーのさいごのさいごにこう思えて良かった。
”みんなの道標になるよう「compass」を作った”とか
”今回みんなに頼んで衣装のデザインを全部やらせてもらった”とか
大阪公演の挨拶で言ってた、”自分のソロ曲の次の曲は「SHOKE ME」をやりたいって打ち合わせ段階から言ってた”とか
ますだくんの職人気質なところすごく好きだし、それをNEWSに還元出来てる行動力も素晴らしいと思います。
ますだくんの最後の挨拶は、「compass」と衣装の話が多くて、最初はなんでいつも同じ話…って思ったけど
それだけ何回も言いたい程大事な話で、自信のあることだったんだなあ。気づかなくてごめんね。
(東京ドームのことは別に書こうと思っていたけど書いちゃう)
ドームの挨拶で、ますだくんの口から「悔しかった」ってこぼれて、変な言い方だけどちょっと嬉しかった。
”悔しい”って気持ちは相当な原動力になるし、ますだくんの底にあるふつふつとした熱い部分が垣間みれて嬉しかったよ。

  • FOUR

毎回最後の挨拶の、4人が話を繋げてくる感じとか
秩父宮2日目や大阪1日目の天候のアクシデントへのスマートな対応とか
4人とも頭の回転が速くて、しかもちゃんとみんなを笑顔にさせる結果に出来て
ビジュアル以外の内面の意味でもNEWSって格好良いな、強いな、って感じたツアーでした。


やっぱこの4人はファンタスティックなヒーローだ。
この4人のかけ算をこれからもずっと見ていたいし、応援していきたいです。


刺激と幸せな夏をありがとうNEWS!