またあえるよね いつかきっと

一週間以上経っちゃったけど、6/28に再び「灰色のカナリア」行ってきました。
たたむね。


何故か勝手に3階席の心構えで行ったら始まる5分前に1階E列真ん中と知り、心の準備とかそんなんすっ飛ばして気付いたら藤井くんがいました…!!!あんな近くで観れたの多分最初で最後だろうなぁ。
20日振りでしかも前回は2階のサイド寄りだったので全然違ってみえるし表情もはっきりわかるし、やっぱり初日とは全然違う感想になりました。
パンフでますだくんが話してた通り、白と黒がうまいこと溶け合って灰色になってたよ:.。+゚
舞台全体の空気感も前回とは全然変わっているように感じて、よりやわらかくて優しい空気が流れてて「舞台って面白い」ってことを身をもって感じました。(もっと早く気付けば良かったって軽く後悔するくらい)
この日は、ファッショネーブルの歌詞カードをケースから取り出す時にスムーズに出てこなくってあわあわしてたり(ちょっと素のますだくん垣間みれたw)床に落ちてた歌詞カードをさりげなーく拾ったり。あと友達に言われて気になってたパジャマの脱ぎ方も今回はちゃんと見れて、裾をもって脱ぐ感じがすごいきゅんとした。
カナとファッショネーブルの話になってめっちゃわくわくしながら話す藤井くんがすごいすきでした。(アカペラ歌うまでの2人のやりとりのとこ)あと、メインじゃない時とか、例えば電気屋さんがリュウを殺した経緯を話してる時にキッチンからそーっと出てきて話を聴いてる藤井くんの表情。台詞ある時のリアクションが大きめってのもあって、あーゆう後ろにいるときの神妙な顔とか悲しそうな顔とかが自然に近くてすごい良かった。
歌声も初日に感じた感動のさらにうえをいって「歌声に抱きしめられる」を凄い感じました:.。+゚
最後の弾き語りもストレートに心に響いて最後涙が止まりませんでした。ギター弾いてるとこもやっと観れた…!
あと近いから見えたのか、今回腕とか手の甲の血管なんなん!!めっちゃ男の人な腕だった////
前回の日記は「ますだくんがますだくんでした」的なますだますだばっか言ってる感じになっちゃってたけど(w)今回は、藤井くんと混ざっていてそこまでますだますだ思わなかったなあ。
こんなにも自分の中で感想変わるんだなってびっくりしたのと同時に面白かったです。ますだくんののびしろすごいな!

因みにカテコは、
3回目は2人で出てきて、松兄ぃが小道具のサングラスをふきふきしてますだくんへ渡す。それをますだくんがかけてる間に鏡もふきふきしてますだくんに見せる。自分の顔触りながら「これ…オレの顔じゃない」って劇中の松兄ぃのモノマネしてツッコまれる。松兄ぃはそのまま退場。そのあとサングラスかけたまま客席に向かって、右側に舌ペロって出して、にのがよくやるような「チーーースッ!」的な指を揃えたピースを頭んとこでして、不良っぽくドカドカ歩いて退場w
4回目は玄関からますだくんだげ出てきて、お手振り。帰るときにワザと玄関に挟まるw最後は手だけ玄関から出してバイバイして終了。

最後の手だけのバイバイが個人的に25歳最後のますだくんにバイバイされた感覚で、なんだか感慨深かったです:.。+゚


今度は、全然普段のますだくんから想像も付かないような役で演技を観てみたいです。
あとずっと前から思ってるのは、ますだくんにコントのお仕事が来ますようにっていうこと!(結構本気)キャラクター感すごいし、リアクションもおっきいから絶対コントっぽいのハマるとおもうんだ!
深夜枠の15分番組とかでしれーっと個性派俳優さんとかとコント的なゆる〜いお芝居番組みたいなあ。これから始まるえいとやすくんのドラマとかあーゆー現実からちょっとずれたゆる〜い話合いそうだなあって心の隅で思ってたり。(まっすーぱーまん的なヒーローものとかうまく行けばすごいハマりそう!)
そんなことを思ってたらコントも、あと心の隅でずっとますだくんにやってもらいたいとこっそり思ってた帰れま10もまさかのあの方が制覇していて、しゅーんしちゃったのは内緒☆〜(ゝ。∂)
いつか好きな人で見れますように。



あと一日、思いっきり楽しんでね藤井くんっ!