テゴマスのまほう◆12/28 @名古屋ガイシ ツアーオーラス

*途中だけど日が経って記憶が曖昧なので、とりあえずUPしときますだ。



行ってきました。テゴマスのまほうツアーオーラスの名古屋公演。
なんだかもう幸せすぎてことばがみつかりません。。。
つらつら長文になっちゃうだろうな。読みにくくてごめんなさい><
今まで色んなライブに行ってきたけどオーラスに入るの初めてだし、一つのツアーで何公演も入ったのも初めてでした。

始まる直前、自然と大きなテゴマスコールになって青いペンライトの光に包まれて。
あの青いペンライトの光で包まれる宇宙みたいな星空みたいな空間があたしはすごくすごく好きでした。
その中でのおっきなテゴマスコール。それだけでなんだかあったかくて幸せで実は始まる前にも感動してちょっと涙。
そうだ。静岡レポで書いたステージの事(最後の方にちっちゃく書いてあります)、ってかあの鳥肌ぞわああああって来る感じの答え合わせを頭の中でしてみたら横アリもガイシも「テゴマスのあい」DVDでみた感じのぞわああああっていう感動とはまた違った感動が 確 実 に そこにありました。今回はあの青いペンライトの光も含め会場全体でつくるステージなんだね。星空とか宇宙を連想させる青い光の中に星がキラキラしてたり、お月様に乗った二人が降りてきたり。あいコン観た時にあれ以上の空間を作れるのか不安だったけどそんなの一気に吹き飛ばしてくれるくらい素敵な空間でした。WSで流れた横アリの全体映像見ただけでぞわああああって感動して色々蘇るよ。ほんと2人はアイデアの宝箱すぎて脱帽。どこまでも着いていくよって思えた。

■レポ(ってか感想メインかも)■

  • OP映像見るのも今日で最後だって思いながらポップコーンこぼしながらmgmgしてるますだくんを一生懸命目に焼き付けた。
  • 一曲目始まってテゴマス登場したら何故かますだくんの手にはマイクスタンドとバナナw最後の最後で我慢出来なかったのねwwしかもちゃんとサビの画面に抜かれる直前に持ち替えて顔の近くに持っていったますだくん^^
  • メインステに歩いていくのを目で追って視界にてごしが入ってからサッカーボールに気付いた(遅っw)
  • 一曲目からラストの曲ばりに豪華な感じでキラッキラして見えた。
  • 今回はもろサイド席だったから「ぼくらの空」の「マイフレンド」とかでお互い目を合わすとことか丁度2人とも見える位置で良かった。
  • 「猟奇的ハニー」の「耳たぶと唇〜♪」は耳たぶ触ってからの唇ぺちぺち☆って触る感じ(唇 は歌わず)はううううう////(確か静岡2日目と同じパターン。これもう一回見たかったから超嬉しかった)
  • あと「弱腰」で腰ちょんちょん叩きながら横に飛ぶ動き。何度見ても好き。
  • 挨拶 て「テゴマスの〜〜〜〜てごしでぇ〜すっ♡」 ま「まっすーだよっ!(言い終わった後なぜか両腕でガッツポーズ的な。それを上下に動かしてたw)」
  • 「七夕祭り」の行進もサビの横ノリもいつもより大きかった気がする。幼稚園児みたいでちょうかわいかった!
  • 「雪だるま」オーラスって事とこの歌詞が被ってうるうる感動した。『さよならは 再会の 約束』この曲の演出もすき。
  • 「Mr.Freedom」この曲歌ってるますだくん見てるのが今回のツアーの中で一番好きな時間だったなあ:.。+゚ほんとに楽しそうでノリノリで。
  • 「I know it's all right」の掛け合いで段々大きくなってく歌い出しもすき。
  • 歌詞に合わせたジェスチャーがほんとに大好きだった。(「目が覚めちゃった」で目の前でグーからパーにしたり/気持ち良さそうにゆったり腕を広げたり/「峠のカーブを攻める」でぐるーって回って山の道を表現したり/「I'm a "Mr.Freedom」で胸に親指向けてドヤっとしたり/「ぽつり来たら」で自分の頭人差し指でつんってして「雨宿り」で一歩後ろに飛んだり(ここが一番好き)/)聴きながら一緒に踊ってました^^
  • あと、自分のパートじゃないスポットライト当たってない時の腰くねくねしたダンスがちょうちょうすき!
  • あたし的にライブで一番化けた曲。ますだくんのおかげ。
  • 始まってからこの辺までやけにまっすーが男らしくて、かわいいよりカッコイイが一歩前でちゃってる感じがした。MCからはいつものまっすーだったけど。オーラスだから気合い入ってたのかな?
  • ちょいMC ま「ツアーラストですけどいつもと変わらずやっていきます」的な事を言ったら、 会場「えええええええ(ブーイング)」ま「えええええって言われたぁぁ怖いな怖いなー(コレわくてかの時の稲川淳二思い出したw)」脚ガクガクさせるますだくん。
  • でもそのガクガク、実は中に穿いてるレギンスが上がっちゃったからだったんだよね確かwレギンス直すますだくんかわいかった。
  • てごしが「ゆっくりやるんだったらみんな今日電車なくなっちゃうかもしれないなぁ〜」的な事言ったら急にまっすーが「どうでもいいだろ〜終電っなんて〜♪」って急に「はじめての朝」歌い出した!!!!個人的にちょう聴きたかった曲をさらりと歌うますだくん!嬉しかったああああ***
  • 次の座って聴く3曲に向けて、て「ここからは真面目に歌いますよー」ま「全部真面目に歌ってるわ!(笑)」←このツッコミ具合良かったww
  • 「くしゃみ」初めてまっすーの顔が見える位置で見れた。手越パートの時も歌詞口ずさんでる感じだったり、足でリズム刻んでたりってのを最後に見れて良かった。
  • 「卒業アルバム」この曲大好きだから大事に大事に聴きました。ふたりが心込めて歌ってる感じがすごい伝わってきた。
  • 「わすれもの」この曲のピアノが凄いすき。最後だったけど2人がはけてからの映像よりキーボードをガン見しました。生音最高っ。
  • 「花火」衣装チェンジ。この衣装何度見てもテンション上がる。ナポレオン似合いすぎる。
  • ま「お送りしたのはテゴマスで、花火 でしたっ」(FMラジオDJ風)これ横アリでもやってたけど声がFM風で普通にカッコイイんだよねー。はう///
  • ステージに落ちてたハートを拾って、ま「お手紙が届いてます。てごしくんはそこそこですけど、ますだくんはイケメンですねっ」(これも横アリの流れ。ちょっとパワーアップしてたけどw)
  • てごしの友達がタメ口だっていう話。呼び出してやろうか からの仲良くなりたい発言。ツンデレますだ。
  • リップクリームの話。まっすーは人のリップ借りれないって言ってて、て「でもオレずっとフットサルとかやってるからそおゆうの慣れてるし」って言ってくれたのに ま「オレも小1〜小6までサッカーやってましたけど」っていう神経質ますだwwそおゆうとこすきよww
  • あと何の流れか一発ギャグ大会になって「ラジバンダリー」「ゲッツ」「ドゥーーーン!」「ヌーブラヤッホー」とかほんとに色々やってくれたwwwもう笑い止まんなかったww
  • 個人的に村上ショージさんのドゥーーーン!をチョイスしてきたますだくんGJ!!!(お客さんの空気ちょっと他のギャグと違ったけどw)
  • メドレー「ずっと」この曲静岡で聴いてから聴き直したけど当たり前だけどCD音源の声からすごい成長してて声も大人っぽくなっててちょっと色気もあって。ファン歴全然短いけどなんかすごい感慨深かった。今のこの2人の声の「ずっと」すごいすきです。
  • 「とまどいながら」初めて正面で見れた。仁王立ち、満面の笑みで「手に入れるためにー」の時のぐわって掴む仕草ちょうかわいい。
  • 「ミソスープ」まっすー逆サイドだったからよく見えなかったけど「風邪気味の夜は〜何も食べずにお豆腐食べる〜」ってお椀に入ってるおっきいお豆腐ぱくぱくしてるのちょうかわいかった!(やっとお豆腐使ってるとこみれたっ!)なにも食べずにお豆腐食べるって矛盾すらもかわいい。
  • 今回もエアギターしてたけどよく見えなかった><
  • 席近くのサイドステージにはてごしさん。近くてもまっすー気になってちょいちょいしか見れなかったけど、手ぇ振ったりファンサ返したり。まっすーとは真逆だけどぽわぽわってすごいあったかい気持ちになれた。
  • 「キッス 〜帰り道のラブソング〜」てごしさん近い近い!おしりちっちゃい!華奢!
  • てごしさん、お客さんひとりひとりと目合わす勢いで優しい眼差しで客席みてた。(ほんとに目ぇ合ってる気にさせちゃう見方でさすがだなって思った)
  • 音とった!のくだり(ニュアンス) て「何取ったの?」 ま「アウトロ」 て「ちょw専門用語ww」 ま「バンメンさんしか笑ってないw……あ、音取ったー!」 
  • てごしに音見せた後、音を飲み込んじゃうますだ。全身プルプルしてるますだ。わわわーっててごしが近づいて背中とんとんで吐き出させる。とんとんかわいい。 ま「あぶない、音に…アウトロになっちゃうとこだったー!」ちょうかわいいっ
  • オーラスにしてこの音コントの最終完成系をみた気分になりました。まぢますだくん最高!!!
  • かと思ったらここから急にB系になる2人ww(低い声で黒人ラッパー的な)
  • ま「てごしも魔法使えるって聴いたけどー」 て「使えちゃうよっ3,2,1,ハァー!!」会場半分が座る
  • ま「おまえのマジックまじすげーしー…でもでもでもでも」2人「そんなのかんけーねぇ!そんなのかんけーねぇ!」←ココ息合すぎててまぢで爆笑だったww(やっとラッパー風喋りおわりw)
  • ま「さっMC始めよっかあ」会場半分の座ってないお客さん「まほうかけてー!」 て「きょうは声援がおおいねー」 ま「ありがとー(いつものあの言い方w)」 て「あ、こっち半分魔法かけるの忘れてたぁー」 ま「そうだね〜でもでもでもでも」 2人「そんなのかんけーねぇ!そんなのかんけーねぇ!」www
  • (MCはまた今度まとめる)
  • ご当地ソング名古屋 『そうだ 名古屋へ行こう』
  • (思い出せる歌詞/にゅあんす)名古屋でフィーバー あなたの息子に天むす ちんちこちん 愛知でアイチテル 懲りずに歌えたよ 成功っ☆!
  • 最後の「成功っ☆!」の言い方がちょうかわいかった!!ちょう笑顔!!
  • アンコールでバンド入った『そうだ 名古屋へ行こう』スゴイーナver.披露
  • その後ももう一回アンコール。ほえ…?って思いつつアンコールしてたら、 ま「次はぼくとてごしだけで歌います」
  • サプライズでバンドメンバーへの歌『バンモンいえるかな』
  • (思い出せる歌詞/にゅあんす)ピアノ教えてよバチっと千葉さん ジャージのゆみちゃん あちこちノッチ 千葉さんギターもっと弾いてほちーの テゴマス テゴマスバンドは無敵のバンド 最高のありがとう 一緒に音楽作るの楽しいねっ ジャンジャン☆!
  • 歌い終わってすごい嬉しそうな少年みたいな笑顔のまっすー^^
  • そしてもう一回『バンモンいえるかな』スゴイーナver.披露
  • ポケモンいえるかな」をもじって「バンモンいえるかな」スタッフさんに何度も「バンメンいえるかな」じゃなくていいの?って聞かれたけどそこは頑に「いいんです(キリッ」って言った話してたw
  • ほんとに愛に包まれてる空間で聴いてるバンドメンバーさん達も嬉しそうな笑顔で『バンモンいえるかな』歌ってる間はあったかくて涙止まらなかった。テゴマスライブはテゴマスバンド含めてほんとに大好き。あったかかった。しわせだった。
  • 「さくらガール」大サビのまっすーの歌い方がほんとに体全部から絞り出して魂で歌ってるような今までで一番力の入った歌い方だった。(今思い出すだけでも鳥肌立つくらい)
  • 自分のパートじゃない時もリズムは取らずあんまり動かなくて何かを考えながらって感じ。
  • 逆にてごしさんはちょっとリズムとってた。ふわふわ手が動いたり、この人はもう吹っ切れてるんだな思った。
  • 最後だし、泣かないでちゃんと見届けようと思ったけど、あの大サビを見たら涙止まらなかった。歌ってくれてありがとう。
  • 「夕焼けと恋と自転車」この曲も結構力の入った歌い方のように感じた。
  • 「予想してた結末(こたえ)わかってても辛いもんだね」のとことか「あきらめないよ」とか「大好きなんだ」とか
  • 途中、サイドに来てくれたまっすーがてごしパートの時に「ありがとう」ってお客さんに口ぱくぱくしてくれて涙でた。
  • Over Drive」ほんとに2人ともちょう楽しそうだった!!
  • 途中渡されたバズーカを手にした瞬間地面に発射させちゃったますだくんww
  • 一瞬あそこだけ時間止まってたwwそして近くのお客さんにゴメンゴメン><!ってジェスチャー。かわいかったw
  • 「HIGHWAY」かっこ良かった!でも最後は正面で見たかったなあ。かっこ良すぎてちょっと記憶飛んでる←
  • ハイウェイ終わり、てごしがちょっと話し始めたくらいで警報機が鳴り始める。
  • て「オレらの熱気で鳴っちゃったのかなー?だいじょぶー?ハイウェイの時の火強すぎたのかなー?こおゆう時もオレは超ポジティブだから楽しくなっちゃうー」的な感じで繋げてくれるてごしさん
  • まっすーはしゃがんで喉ケアしたり準備しながらもイヤモニで確認取ってる感じ。(あたしは気付かなかったけどゆみさんとか研人さんとも話して確認してたみたい)
  • まっすーが「ほんとなんかあったらオレ行くけど。」って言ったトーンが本気な感じでめっちゃ男らしかった。てごしに「まっすーレスキューやってたもんね」って言われても「いや、ほんとに。」ってさっきと同じトーンで言っててドキっとした。
  • 素が垣間みれた感じ。ほんと男らしかった。警報鳴り出してからも手越はトークで楽しく盛り上げて場を繋いでくれてたけど、まっすーはそれと正反対にしゃがんで色々準備しながらも冷静になってる感じがした。
  • 原因はやはりHIGHWAYの演出に使った火が強かったとの事。それでも鳴り止まない警報器。
  • 急にサイレンの音にハモり出すますだくん。それにのっててごしもハモりだす…w
  • ウゥーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!×3
  • て「ちょっとちょっとw別にサイレンにハモんなくてもいいでしょww」 ま「いや、せっかくテゴマスのライブに来てくれてるんだからこおゆうとこも音楽みせていかないと。テゴマスのハモりすごいなーって思って帰ってもらいたいでしょ」
  • このくだりに笑いつつも、まっすーの思考回路まぢですごいなって感心しちゃったw
  • ずっと鳴り止まないから「一旦座る?」って言ってくれるテゴマス。お客さんが「だいじょぶーーー!」って返すと、 ま「今のだいじょぶーってかわいい(ぼそっ」とか言い出してそんなん言ってるますだくんのが可愛かった。
  • かと思ったら「だいじょぶだいじょぶ〜!」って小島よしおやり出しちゃうますだwwフリーダムwwみんながそれに合わせて手拍子始めたら「まぁまぁまぁまぁ」ってやめさせるしw
  • て「これはきっとまだみんなといろってことなんじゃない?」 ま「まぁ…これで終わっちゃうのもあれだしまだみんなといろってことなんじゃないの」 て「それオレが3秒前に言った!!!!!くるくるぱーーー!」(なにこのやりとりwザ☆テゴマスでちょうかわいかった)
  • やっと鳴り止んで「青いベンチ」この曲を歌ってくれなかったら今あたしはココにいないんだなぁとか色々考えながら聴いた。感動した。
  • アンコール「チーター ゴリラ オランウータン」アリーナの狭い通路をくねくねするテクマスくん。サインボール投げるときに親子席に投げるはずがスポって手から直角に落ちちゃったまっすーwwまた自分でもびっくりしてごめんごめん><!ってやってて最後の最後までかわいかった。
  • ステージ戻ったらカメラ担いで色々映すますだくん。あれほんとに映ってるのかなー?って心配になる程ぐらぐらだったけど担いでるとこかっこよかった。
  • 最後のてごしカメラアピールしてるときは、まっすーステージに休みの日のお父さんみたいに横になってた。それに気付いたてごしがゆっくり近づいていって後ろからまっすーにダイブ…!その後文字では説明しにくいわちゃわちゃがあってひたすらひゃーひゃーなってたwwわんころのじゃれあいみたいな。なんなの?このひとたち。もうほんとに最後の最後まで可愛かった。
  • 最後のメンバー紹介で千葉さんが投げキッスするかと思いきやなみすけにちゅーしてた!ちょうかわいかった!!
  • まっすーは指でくいくいっってカメラさん引き寄せて(男前)思いっきり投げキッス!!!!はううううとろけた。
  • てごしさんはもう動きが女の子だったw