SORASHIGE BOOK 2011.12.25

今年を漢字一文字で表すと「変」
色んな事が変わったよ。ま、日本の漢字は「絆」だったらしいんだけど、絆を確かめあわなきゃいけないような色んな事が、勿論地震も含めてあったし日本中がね。僕個人としてもやっぱりNEWSの4人になったって事は変化だったし、本を書いたって事もやっぱり変化だったし、なにはともあれ自分のね、性格というかモチベーションとか変わったと思ってる。なんかね、割と今までは、ま、基本的にネガティブだしね、自信とか別にないかなーって感じだったんだけど、なんか割とこう…「ざけんなよ!」みたいな、「行くぞっ!」みたいな、「やってやんぜよ」みたいなこう「日本の夜明けは近いぜよ」的な(笑)そういうふうになったり。勿論、本書いた事が影響したり、4人になった事が影響してっかもしれんけど、兎に角自分の中身が変わったし、ゆっくり変わり途中だと思うし、今これからも変わっていくのかもしれないけど、ほんとに自分という人間が変わったっていう事がね、なんだか凄い実感としてある。自分で言うのもなんだなとも思うけど。変わらざる得ない状況だったのもあるし。あ、勿論名前もね(笑)今自分で忘れてたけどw名前も変わりましたしね。そういう風に変化してく事を恐れないようになった。「成長」っていうのは「変化」じゃないですか。「変化」が「成長」かどうかはわからないけどね。変わってかなきゃいけないんだなと言う事を今年は凄く、と言うか今、凄く思ってる。賛否両論あるかもしれんけども「オレはもう変わるよ!」っていう気持ちにここ最近はずっとなっているので、名前も含めてねwはいはい(笑)そんな感じで今年はそんな事があったな。

■今週の一曲■
Souls feat.Jamie Blake / the HIATUS

僕が人生であんなに聴いたバンドはないなってくらい聴いた"ELLEGRADEN"のボーカル細美武士さんがソロプロジェクトで始めたのが"the HIATUS"。ELLEGRADENから全然違くなった。ELLEGRADENは、メロコアポップロックthe HIATUSは、アンビエントとうか、美しくエモーシャルな感じ。細美武士さんが自分で言ってるんだけど、"Weezer"って言うバンドがあって、それに憧れてる。今日かける「Souls」って言う曲は「feat.Jamie Blake」でfeat.してるの。まずそれが初めて。the HIATUSっていうか細美武士歴史で多分。オレの記憶ではコラボしてのは初めてだと思う。尚かつアルバム全曲英語。いつも2つ3つは日本語の曲が入るんだけど。とにかくthe HIATUSとしても割と思い切った方向に行ってる。新しい事に挑戦してる。
Jamie Blakeって人は、"The Rentals"って言うバンドで。"The Rentals"ってバンドはさっき言った"Weezer"の中心メンバーだった一人が脱退して作ったバンドなの。そこが"the HIATUS"と同じ。ま、ちょっと違うっちゃ違うんだけど。でも今も"Weezer"は頑張ってるし凄いいいし。でも細美武士さんは"Weezer"じゃなくて"The Rentals"と敢えてコラボしたと言うか。そこがね、リンクするし、まあぼくらも4人になったりするからそおゆう事にちょっと敏感なのもあるんだけど。なんかね、いいなぁと思って。変わってってるし、すきなものを否定してる訳じゃないけど、新しく変わって行くっていう。この"the HIATUS"に凄い感情移入しちゃって。すっごいカッコイイんですよ。格好良かったらアリ!っていう事なんだなと思って。だからやっぱり山下くんも全然カッコイイなと思うし、錦戸くんもそうだし、オレ自身もNEWSとしてそういう風に変わり続けていきたいなぁと思う。勿論突拍子もない方向に行くっていうのは違うかもしれんけど、それが成長というか常に変わっていく事が自分としてはそうありたいなと、今年改めて再確認したなと。いやぁ〜"the HIATUS"はね、脱帽ですよ。ほんとに語り尽くせない位好きなんです。