テゴマスのまほう◆11/12静岡エコパアリーナ レポ

テゴマスツアーに初めて参戦してきた^ω^ω^!!
ぷらす初遠征!!
めちゃめちゃ楽しかったーーーー!!!!!!!

アイドルのコンサートで曲聴いて感動して泣くのもはじめて。


記憶力よくないから内容曖昧だけど
はじめてづくしを記録してみました.。.:*・゚☆
ニュアンスでたのしんでくださいっ

ネタバレになるので読んでくれる方は【続きを読む】をポチっとなリ`▽´ノリ!


スタンドW側W1あたりでの参戦!
そこからの目線で記録してます。




◇オープニング◇
映像
子供の声で
テクマスちゃん2ひきが注意事項をアナウンス
「まっすーも我慢するって言ってます!」
「てごしくんもコンサート中はサッカーしないって言ってます!」
みたいなのの言い方が可愛かった!

そしたらモノクロの映像になってみなとみらいが映し出される。
ひとりひとり映画館に入るテゴマス。 
まっすーはリュック背負って、ポップコーン抱えてた^^
ポップコーン食べる姿もかわいいわかっこいいわ!
ふたりが映画館の席に着いたらカウントダウンが始まってライブスタート★☆!


【魔法のメロディ】
まっすー左側 てごし右側
マイクみたいなでっかいミラーボールの上で登場
マイクがスタンドがない棒だけのステッキみたいな感じでキラキラしてて持ち方が男前だった
声心配だったけどそこまで悪くなくて良かった


【ぼくらの空】
メインステ動くとこ


【猟奇的ハニー】
メインステ円のとこ
くるくる歩きながらうたう
てごしが「チワワ」の部分を手付きで言い方もぶりっこちゃんで可愛かった
まっすー「耳たぶと唇」は自分の耳たぶと口触る
2番の「恋は盲目」を「愛は裏腹」って言ってた(気がする)
「白旗を投げ捨てて〜」で白旗投げるような仕草!かわいい!
歩き回るときのステップがかわいい!

◇挨拶◇
「ど〜も〜!テゴマスのてごしですっ☆」
「テゴマスのイケメン担当、まーーすーーだーーです☆」
24歳最初のステージなので頑張ります!的なはなし

【七夕祭り】
メインステW側向いてた
PVでも思ったてけど、この曲歌ってるまっすーがめちゃめちゃ優しい顔しててかわいい!
サビは腕を広げて左右に揺れてた ちょうかわいい!
ちょいちょいイヤモニ触ってた気がする

【雪だるま】
スタンド側のサブステWがまっすー
まっすー低音が上手く出てなかった
しきりにイヤモニ触ってた
「I miss you」でステージの色が白?赤?から一気にふわ〜って広がるかんじ
「I miss you」でふたり目を合わせて歌ってた気が
生で聴いたらもっと好きになった曲

【アイアイ傘】
スタンド側のサブステ上昇 Wがまっすー
さいご「うーうー」のハーモニーもお互い目を逢わす

【Mr.Freedom】
メインステ マス テゴでE側向く
この曲のてごしが歌ってるときとかの
スポット当たってないまっすーの動きがとにかくセクシー!
腰くねくね 仁王立ち

【くしゃみ】
テゴ「ここからはしっとりした曲が3曲続くんで座って聴いてください」
メインステ円のとこ W左側にまっすー E右側にてごし 椅子に腰掛けながら歌う
ギターの人2人もステージに椅子に座って演奏
この曲はほんとに表情でも歌うまっすー
「君を守るんだ ずっとーーー」のてごしの伸びがすごいきれいだった

【卒業アルバム】
大好きな曲で、聴けると思わなくてうわーーーーーってなった(´;ω;`)
改めて歌詞を意識して聴いたら泣いた
「10年前の僕が 描いた未来に少しでも近づいてる?」のてごしの歌声で感動した
「頑張れと 背中押す」のまっすーのところとか!


【わすれもの】
これはもう立って円歩いてた
まっすーすてっぷ踏みながら歩いてた
「夢描いたのにー」の高音具合(* ´Д` *)
リズム変わるてごしのとこすごいよかった!
横の花道歩いて端まで行って衣装替えに行くテゴマス
右がまっすー 左がてごし ではける
演奏は続いて、モニターは今までのPVが流れる
その後去年と今年の花火大会の映像映る


◇衣装替え◇
まっすー:王子様みたいなナポレオン風ジャケット(紺?青?)
     下は赤いのサルエル
     左腕だけ通してヒョウ柄の服きてる
てごし:全身真っ白なTHE☆スター的なひらひらさせた感じでギター持って登場

【花火】
メインステW側向いてた左テゴ 右マス
「告白を決めました」で指差してた気が
「ただそっと寄り添ってふたりで見上げた未来」で
花火大会の時みたいにまっすーが近づいてって寄り添うふたり


【メドレー(夕焼けの歌〜DingDong〜とまどいながら〜ずっと〜ありがとう〜ミソスープ)】
ここからはテゴマスの歴史を見てもらおうと思います
って言ってメドレー的な感じ
メインステ動くとこに端に乗って

【夕焼けの歌】
低音が凄いよかった

【DingDong】
てごしソロ

【とまどいながら】
まっすーソロ
もうまっすーが歌うと完璧あらしの曲じゃなく
優しい歌声でまた違う曲みたいに感じた

【ずっと】
めっちゃ感動した!
ちょう優しい歌声><
「君の事強く抱きしめていたいから」で自分の体をぎゅっとするまっすー

【ミソスープ】
サイドステに巨大ミソスープ登場
サビ前でまっすー側の音が飛ぶけどすぐ復旧
横通路歩きながら歌ってサビあたりからお椀に入る
右まっすー 左てごし
「風邪気味の夜は 何も食べずにお椀に入る」て変えて歌うまっすーww
間奏で横にある箸を一本もって一寸法師みたいに漕ぐまっすーw


キッス〜帰り道のラブソング〜】
お椀が消えて今度は上から三日月が降りてきて乗る
一番はずっとE側向いて歌う
つむじ見放題!月に乗った影まで可愛かった
二番はW側に向く
もう本気でリアルキキララにしか見えなかった
ちょうちょう似合ってた!

----------MC----------


【静岡のキミに(ご当地ソング)】
てごしギター まっすータンバリン
歌う直前、てごしにまっすーが「おいで」って素な感じで言ってた!(はううううう!)

ジャカジャカ引き出す
ま「入れないよう!」
もう一回最初からw
ラップ調な感じで

(覚えてる歌詞は)
「Hey!Say!7年から餃子の消費量日本一

早く食べたいよ 煙がもくもく
月、火、水、木 曜日ももくもく

静岡 静岡ちゃー 静岡 静岡ちゃー 静岡 静岡ちゃー 静岡
後輩(しょうはい って言い間違える) 有岡ー♪

羽が生えても飛んでっちゃいやだよ ChuChu!!」

(曖昧だけど、歌詞中出て来たのは)
酢とラー油で食べるのが通らしいよ
入ってる材料ならべる
デートでも食べる的な歌詞






希望の光を心に灯そう
メインステ動くとこ
てごしギター


【はなむけ】
メインステ動くとこ
まっすーE側 てごしW側
しーんとなって
マイク通さず地声でイントロ歌う
鳥肌たった!
こっち向いてたまっすーの声のがよく聴こえた
だいすきこの曲!この演出もすごい良くて
感動して涙でた

【さくらガール】
メインステ動くとこ
まさかの…!!!
イントロでもうぶわぁぁぁって涙止まんなくなって
力強く歌うまっすー観て色んな思いが込み上げて来て
声出そうな程号泣した。
あいどる誌で「今までの曲を守っていく」っていうまっすーの気持ちを思い出した。
今まで敢えてテゴマスでは歌わなかったNEWSの曲を歌ってくれた意味。
「さくらガール」を選んだ意味。

ほんとにありがとう。


【夕焼けと恋と自転車】
号泣からのアルバムで大好きな曲が来てすーっと気持ちが落ち着いて来て
また切ない曲だったけど自然と笑顔に戻った^^


OverDrive
メインステ円のとこ(だった気が)
ぐんぐん上がるねえええ!と思った。
このはなむけからの4曲の流れやばい!
「ねぇねぇねぇ♪」をみんなでペンラでやって
めっちゃ楽しかった!

【HIGHWAY】
メインステ動くとこ
左まっすー 右てごし
2人とも端に乗ってるんだけど、
交互にスポットライト当たって踊る度にちょっとずつ近づく
火の演出とかダンスとかとにかくかっこいい!!!
赤いライトでよく見えなかったけど腕の動きがとにかくセクシーなまっすー!!!
間奏もガシガシ踊ってて、ペンラ振るの忘れちゃうくらいちょう興奮した!!!
今までと印象がガラっと変わった曲


青いベンチ
メインステ E側向いて歌う
左まっすー 右てごし
生で聴くとさらによく聴こえる
2番サビのまっすーが主メロ歌うとこすごいすき



◇アンコール◇
チーターゴリラオランウータン】
左側からまっすー 右側からてごし
テクマスパーカー来てテクマスちゃんに乗って登場!
まっすーはてごしから貰ったミッキーのTシャツ中に着てた!
みんなの歌うとこでテクマスパーカーの耳持って聴いてるまっすーかわいすぎた!!
DVDで観るとあの「ランララ ララララ♪」の掛け合い長いなーと思ったけど
実際やってみるとめっちゃ楽しくてあっとゆうまだった!


【アイノナカデ】
メインステ
愛がいっぱい詰まってて感動する。
上からハートが花びらみたいにいっぱい降ってきて
ほんとにきれいな空間だった
最後みんなで合唱で、「ありがとう」の歌詞で
ちゃんとテゴマスに向かっておじぎしたお^^


◇アンコール挨拶◇
E側のリフターに立って2人でマイク通さず
「ありがとうございましたー!!!」





                                                                                                                          • -

はじめてテゴマスツアーに参戦しました!
かわいいもかっこいいも感動も笑いもぜんぶぜーーーーんぶ詰まってた!
まずグッズから驚かされたし、演出も構成も、おおおお!ってなった。
魔法のステッキ型ペンライト!夢を叶えてくれてありがとうテゴマス!!!
パンフもちょう充実してた!かっこいいテゴマスもかわいいテゴマスもわんさか!
ステージも会場入ってびっくりしたしその形にした理由も素敵だった。
(「テゴマスのあい」のあのステージはDVDで観ただけなのにぞわああああっと鳥肌立つくらいあたしの中で史上最強のステージだったからその上を超えてくるとしたらどんなステージなんだ?って今回参戦するまでちょう期待しちゃってたのもあって、さほどぞわああああってなんなかったのが残念。小さめの会場だったから横アリとかはまた違った感じになるのかな?全部終わってからまた答え合わせしたいとこだなあと思った。(決して今回の形に否定的な訳じゃないです。あれもとってもすてきだった))


もちろんふたりの歌唱力も感動した!!!
アイドルって括りじゃもったいないくらい人を感動させる歌唱力。
ふたりとも感情も表情も乗っかってる歌い方で、しかもちょうきれいなハーモニーで
なによりほんとに楽しそうに歌うのが印象的。
キラキラアイドル観に行って「きゃーーーかっこいいーーしあわせーーーー♡」って単純に思う気持ちを何段も上を行くシアワセ度。
今回のアルバムで一番好きな「ユメタビビト」が聴けなかったのは残念だけど、でもあれはアカペラだし魅せるのもむつかしいよね。
いつか大好きな「Chocolate」「夜は星をながめておくれ」「僕らのうた」「はじめての朝」「キミ + ボク = LOVE?」「ら・ら・桜」も生で聴きたいなあ。
でもでも、ほんとまほうにかけられるってこおゆうことなんだなあって身をもって感じたライブでした。